冬場のアンダーシャツ

ONYONE ブレステックメリノPPアンダー

個人的にはメリノウールが苦手と言う事もあって去年は見送ったのですが今年は寒くなりそうと言う事でテストを兼ねて導入しているアンダーシャツです。

これだけではなんのこっちゃなので中身も写しますね

名前からわかるようにPP(ポリプロピレン)にメリノウールを混紡したアンダーウエアーで保温性と快適性を両立とあります。メーカーは0℃対応と謳っていますがその辺は個人差もあるので参考程度に。ウールが吸放湿の際に臭いや雑菌も吸い取るようで防臭、抗菌性にも優れているとのことです。着たままで長時間走らないといけないブルべなどにはいいでしょうね。

個人的な感想ですが着心地は良いですね。伸縮性も高くSサイズで問題なく着れましたし元々この手のアンダーはぴったり着ないと効果が薄れるのでこのフィット感はよかったです。最初に来た時には若干ですがチクチクするかなと思ったけどすぐに感じなくなってしまいました。保温力はさすがのメリノウールで8℃の中合い物の長袖ジャージと2枚だけでもそんなに寒いとは感じませんでした。そして汗もそんなにかいてなかったので背中の汗冷えもなく快適に通勤出来ました。上からメッシュのアンダーを重ねてもあんまり関係ありませんでしたが朝着ていったので帰りは上に着ました。決して「くまだまさし」の物まねではございません

話は逸れましたが今日はちょっと意地悪して14℃で試してみましたが石津を越えた頃には16℃になっていて流石に汗をかきました。店に着いて着替える前にお客さんが待っていたのでしばらくそのままで対応しましたが汗冷え感は余り有りませんでした。着替えの際に背中の面を触ってみるとやっぱ、湿っていて冷たい感じはしましたので夏を含む春から秋の汗をかく時期はやはり同じくオンヨネのブレステックPPメッシュアンダーを1stレイヤーに着た方がドライ感を保って快適だと思います。

この頃、アンダーネタはずっとオンヨネですが昔から冬場の寒い時期はずっとモンベルのジオラインのエクスペディションを愛用しています。うちの家は下手すれば真冬でも窓が開いており朝は確実に10℃以下なのでこのアンダーなしには家に居ることができません。値段に負けてユニ〇ロの極暖〇ートテックも買ってみましたがどこが極暖やねんて感じでした。普通の〇ートテックも持っていますが2年でSサイズが3XLぐらいに伸びてしまいました。タイツの方は問題ないのに・・・なので防寒アンダーはモンベル一筋です。ただしブレステックほど吸汗速乾ではないのでこの上からGパンとフリースでお買い物に行くと家の前の坂で汗をかいて背中が冷たくなりますが。

締めに行きますと冬場のそこまで汗をかかないライドならブレステックメリノPP1枚で快適に走れますしコースの途中に峠が有るならやはり冬場でもブレステックPPメッシュを最初に着てから保温性の高い吸汗アンダーをお勧めします。

コメントを残す